青と茶色の喝采を。

感じたことをパッキリと並べます

文がうまくなりたい。

 

文章が書けるのは、自分の思考を丁寧に追うことができるということである。僕はグチャグチャとした考えをまとめられる人になりたい。

かっこよくなくていい。

やさしくなくていい。

愛想がよく、人付き合いがいい人間でなくていい。

だけど僕のことがわかる僕にはなりたい。

人は考えていると思っていても、でもその実、ぼんやりしたイメージしか思い浮かべてない時がある。むしろ多い。

きちんとした思考をするには、やはり言葉は重要である。物事を思慮するには因果関係やつながりを意識しないといけない。そのとき人はあやふやな感じではなく、はっきりとした文脈を意識する。つながりを考えるということは、言葉を考えるということ。言葉が出てこないと、相手にもそして自分ですら、何を考えているのかを示すことはできない。言葉がないと人は思考できないのである。